デントマンのリペアブログ

デントマンのリペアブログ

 デントリペア施工例(スバル)

デントリペア ライトニングがお届けする、
デントマンの日常~デントリペアの施工例まで…。
ブログで様々な内容を重ねていきます。

 

アルミボンネット

 
デントリペア施工例(スバル)

スバル レガシィツーリングワゴン

スバル・レガシィツーリングワゴンです。
先日ご購入されたお車のボンネットに二ヶ所ヘコミがあるとの事でご来店されました。

写真にあるようなヘコミが二ヶ所と思いきやよくよく見ると離れた場所にもう一ヶ所…。
複数の場合は二ヶ所目以降が半額になります。

どうせ直すのなら…。と、追加でご依頼いただきました。

実はこのボンネット、レガシィがお詳しい方はご存知かと思いますがアルミ製です。
独特の粘りとクセがあるので通常の鉄製ボンネットに比べると難しく、作業的にもノウハウが必要になってきます。

デントリペア ライトニングでは最新の工法を導入していますのでアルミパネルでも問題はありません。
通常の鋼鈑と同じレベルでリペア可能です。

 
 

目からウロコ

 
デントリペア施工例(スバル)

スバル レガシィアウトバック

スバル・レガシィアウトバックです。

ヘコミは右リアドアに三箇所のご依頼です。
(画像はそのうちの一番大きいヘコミです)

今回のお客様は隣県の長野からお越し下さいました。

遠方のお客様の場合、せっかくご来店いただいたのにヘコミの損傷が激しくリペア不可だったりすると申しわけないので事前の打ち合わせをしっかり行うようにしています。

今回はお客様からヘコミの写真をメールフォームでお送りいただいていたので全く不安なくリペアをする事ができました。

どのヘコミも比較的ツールアクセスが良かったので作業はしやすかったのですが、ドアハンドルのまわりのプレス製造時にできる歪みに違和感なくなじませるのにちょっと時間がかかってしまいましたが…無事リペア完了です( ^ω^ )

 
 

お仕事がえりOKですよ~

 
デントリペア施工例(スバル)

スバル レガシィツーリングワゴン

スバル・レガシィ ツーリングワゴンです。
以前、別のお車で当店をご利用いただいたお客様がリピートでお越しくださいました。

スキーがご趣味で年明けから何度か行かれたそうなんですが、多分そのときにぶつけられたようだとの事でした。
「スキー場では雪をかぶっていたのでわからなかったんですが、洗車してみたらヘコミが……」 すぐに当店を思い出していただけて光栄です。

写真では分かりにくいのですが若干プレスラインの上側まで影響していました。
ヘコミとしては大して難しくないレベルだったのですが、レガシィのこの上の部分には補強用のフレームがあります。

内張りを外して作業した方が良いと判断。裏側からじかにツールをいれて作業しました。
ちょっと時間はかかりましたがキレイにリペア完了です。お客様にも喜んでいただけました(◎´∀`)ノ

今回のリペアでは週末の土日を利用せず、平日のお仕事がえりにお車をお預かりさせていただき、代車でお帰りいただいて翌日のお仕事がえりにお渡しする…。
といった形で作業をさせていただきました。

 
 

レガシィのお客さまが二連続です

 
デントリペア施工例(スバル)

スバル レガシィツーリングワゴン

スバル・レガシィのお客さまが続けてご来店されました。

ディーラーさまのご依頼ですと取り扱い車種が決まっていますので、同じ車種のお車が続くことはよくあるのですが、一般のお客さまではあまりなくめずらしいことです。

白いレガシィのお客さまはカー用品店さまに併設のボディリペア工場の方に「このぐらいのヘコミならデントリペアが良いですよ」とすすめられ、ネットを検索されてお越しいただきました。

実はそちらのカー用品店さまにデントリペアをすすめられて、とおっしゃられるお客さまが以前にも見えたことがありまして…。
ありがとうございます。これはいちどご挨拶に伺わなくては…。

 
 

せっかくですものね

 
デントリペア施工例(スバル)

スバル フォレスター

スバル・フォレスターです。

今回のお客様、このお車を作っていらっしゃるメーカーにお勤めだそうです(汗)
左リアドアのへこみですが…。 …いつも以上に緊張するリペアになります((・(ェ)・;))

お客様のお話では県外へお車でご旅行の際、とめた駐車場で隣の車にドアパンチをうけたそうです。しかも2ヶ所…(u_u。) お気持ちお察しします……。

まだ納車されてから一ヶ月程度との事…。
「久しぶりの新車なんできれいにして乗っていきたいんですよね」
とおっしゃっておられました。