デントマンのリペアブログ

デントマンのリペアブログ

HOME | デントマンのリペアブログ

最近のブログ記事 

デントリペア ライトニングがお届けする、
デントマンの日常~デントリペアの施工例まで…。
ブログで様々な内容を重ねていきます。

 

New そんな時は…

 
デントリペア施工例

フォルクスワーゲン ポロ

New

フォルクスワーゲン ポロGTIです。
今回はキズもあり、小さなヘコミでもあるんですが…。

運転席のドアを開けてすぐ、シートベルトのある柱の外側にありました。
ドアを閉める際にシートベルトのバックルを挟んでしまったとの事。

乗り降りする時に毎回目につくので、気になってしまうとのお話。

私はそのお気持ち、よーくわかります。
見ないように、と思ってもつい見てガッカリしてしまうんですよね。

この部分はBピラーと呼ばれる場所なんですが、車の剛性を保つ重要な部位のため複層構造になっています。
多分デントツールを入れられる穴はない、との予測で内張りを外して見たんですが……。

 
 

New キズがある場合でも

 
デントリペア施工例

ルノー メガーヌRS

New

ルノー メガーヌRSです。
ヘコミは右ドアにありました。

上下にわかれてヘコミが出来てしまっています。
ヘコミそのものはさして問題のないレベルなんですが、若干キズがはいっています。

一見キズに見えても、ぶつかった相手の塗料がこびりついている場合と、本当に塗装そのものにキズがはいってしまっている場合とがあります。
それぞれでベストな対応方法が変わってくるのですが……。

 
 

New そんな事もあります

 
デントリペア施工例

スズキ スイフト

New

スズキ スイフトです。
ヘコミの場所は右フロントフェンダーにありました。

いつのまにやらヘコミができていたそうで、形的にはたてに引きずったような感じです。
自転車、もしくはバイクが倒れながらハンドルが当たったような…。

ちょっといびつなへこみです。
ボンネットをあけて裏側をみると、手でさわれる場所でした。
そこでオーナー様、ご自身でヘコミを押してみたそうなんですが…!!
ん~、中々そうそう直るものでもないんです……。

 
 

New ひとあじ違います

 
デントリペア施工例

レクサス ISF

New

レクサス ISFです。
桐生市からお越しいただきました。

遠路からご来店いただける事、本当に感謝しています!!

ヘコミは右フロントフェンダーにありました。
フェンダー後部のウインカーのすぐ後ろ、運転席側なので乗り込む時につい見てしまう場所です。

一見するとわずかなヘコミなんですが、濃色車なので気が付くとやっぱり…目がいってしまいますね。

 
 

New 新時代です

 
デントリペア施工例

日産 ノートHBニスモ

New

日産 ノートHBニスモです。
ヘコミは右フロントドアにありました。

購入されてからまだ3週間しかたっていないとの事!!
できれば鈑金塗装は避けたいので…、と色々と検索されたそうです。

ヘコミの塗装表面に磨いても落ちない深いキズがある場合、直すには塗装するしかないんですが、今回のような場合はデントリペアがベスト!
プレスラインをまたいでいて少々範囲の広いヘコミなんですが、このぐらいであれば問題なく直せます。

 
 

New 勉強になりました

 
デントリペア施工例

ポルシェ ケイマン

New

ポルシェ ケイマンです。
ヘコミは右フロントフェンダーにありました。

訳あってカーポートの支柱をぶつけてしまったとの事。
大きさはたいしてありませんが、少し深めです。

フロントフェンダーの場合、非常にツールアクセスが良いのでやりやすいのですが、今回は打撃点にクセが…。
局部的に伸びているため、その部分だけ硬くなっています。

 
 

New お気持ちわかります

 
デントリペア施工例

メルセデスベンツ C200

New

メルセデスベンツ C200です。
今回はあまりないケースのヘコミでした。

言葉では説明しづらい場所なんですが…。

右リアドアを開けた内側の部分で、右リアフェンダーの前側です。
リアタイヤ前側のななめ上あたりの位置です。

できた状況としては右リアドアから乗り込む際、何かを挟んだまま強くドアを閉めてしまったようです。

 
 

New そんな時に…

 
デントリペア施工例

BMWミニ クーパーS

New

BMWミニ クーパーSです。
以前、別のお車でお越しいただいたリピーターのお客様。

物干し竿が倒れてきたとの事でしたが…。

「ちょっと自分で裏から押してみたんですけど、硬くて無理ですね~」
とその場ですぐに、お電話いただきました。

そんな時に思い出していただける事、ありがたいです!


ヘコミはボンネット先端の右側、ヘッドライトとフロントグリルの間で細くなっている場所です。

 
 

New どこで??

 
デントリペア施工例

フィアット アバルト

New

フィアット アバルトです。
ヘコミは左ドアにありました。

おそらくはドアパンチなんですが、どこでやられてしまったのか全然わからないとのお話。
「あちこち出かけた日があって、どっかのお店の駐車場なんだと思うんですけど…」

…突然気づくんですよね、あ! へこんでる!!

私もそうとう車が好きなので、買い物が終わって出てくるとぐるーっと、一回りみちゃいます。
でも、そういう時はたいがい大丈夫なんです。

油断していて、しばらくぶりによく見たりすると…

あっ!! いつの間に!!!!

かなりショックだったりします、油断していただけに。

 
 

New 滅多にないです

 
デントリペア施工例

フォルクスワーゲン ポロ

New

フォルクスワーゲン ポロです。

今回はヘコミではなく、出っ張りです。
ルーフ(屋根)の前方、マップランプの真上あたりに、僅かながらですがポツンとあります。